はじめに
このブログで分かること
今日は、実際にプレゼントをもらったことがある子育てママから、2人目・3人目の出産のお祝いに貰って嬉しいプレゼントやおすすめのプレゼントがどんなものかについて、体験談を聞くよ
また同じ悩みを持つ方への参考となるアドバイスも知ることができますので、是非参考にしてみて下さいね
結論
今回の結論は、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合の妊娠・出産祝いのプレゼントは、
①ちょっとしたものでもいいので上の子にも用意する
②おそろいのものもオススメ
③お祝いとしてしかもらわないような、高価で実用性のあるものなら間違いない
ということなんだよ
状況と貰ったり・贈ったりしたプレゼントは何か
「3歳の女の子と1歳の男の子をもつ埼玉県在住の31歳の母親」の体験談より
私は看護師をしているのですが、子育て中心に生活しています。
今は仕事をセーブするため、パートタイムで家の近くの保育園で看護師として勤務しています。
主人は税理士として都内に勤務中です。
下の子の出産祝いに、ママ友にあるブランドの服をもらいました。
息子の服だけではなく、娘が寂しくならないようにおそろいの柄で、息子にはオーバーオール、娘にはワンピースでした。
夏服で、青地のストライプにヨットの柄がたくさん散りばめられたもの。
その有名ブランドはなかなか自分の手が届く値段ではないものなので、普段買うことがなく、とても嬉しかったのを覚えています。
さすがブランドなだけあって生地もよく、子供が着て遊び回ってもヘタることなく長持ちしています。
少し大きめのサイズを用意してくれていたので、ツーシーズンにわたって着ることができました。
さっ、体験談の続きも聞いてみよう!
そのプレゼントを貰ったり、または贈って感じたことは何か
自分では買うことのないような立派なブランドの洋服をもらえたことが嬉しかったです。
何より娘とおそろいで用意してくれるという心づかいが嬉しかったです。
初めておそろいの服を着て出かけたときには本当に可愛くて、親の私たちも本当に姉弟になったんだと、とても幸せな気持ちになりました。
それからおそろいをさせることに目覚め、特に姉弟なのでおそろいができるのも小さいうちと思い、柄や色を合わせた服を好んで買うようになりました。
そのような発見をさせてくれたママ友にはとても感謝しています。
その後別のママ友に2人目が産まれたときには、自分自身もおそろいの服を送りました。
とても喜んでくれて、実際に2人が同じ服を着てくれている姿を見たときはこちらもとても幸せな気持ちになりました。
2人目などのときには上の子へのプレゼントも、ちょっとしたものでもいいので用意しておけば、その子はもちろん相手の母親も嬉しい気持ちになると思います。
下の子ばかり大切にされてる、などの感情を少しでも拭えるよう、こちらもお手伝いしてあげられればもらった方も送る方も全員気持ちが満たされるはずです。
値段的には2人分なので少し高くつくかもしれませんが、そのような心づかいをしてくれた相手に対してはその後もその気持ちを忘れずに接することができる気がします。
今でもそのママ友とは大の仲良しで、ことがあるたびにお互いの子供や親同士で贈り物をしたり、ときには支え合ったりしながら関係を続けられています。
サイズアウトしてしまった出産祝いのおそろいの服も、今でも処分することができず、おそらくこの先もずっと大切に思い出としてしまい続けると思います。
子供たちが大きくなったころに、またその子供になど譲り渡せたらどんなに素敵なことだろうと考えています。
ダンケの誕生日と僕の誕生日で、年に2回もプレゼント!
イヤッホー
誕生日にはみんなでケーキを食べるんだから、それで十分だろ
フレーフレー、メルシーお兄ちゃん!
これからお祝いやプレゼントを贈ることで悩んでいる方へのアドバイス
普段自分で買うことがないようなものを選ぶことが重要です。
お祝いとしてしかもらわないような、高価で実用性のあるものなら間違いないと思います。
でも、相手の喜ぶ顔を一番に考えて選んだものであれば、なんでも喜んでもらえるのではないでしょうか。
どうしても考えつかないときには、赤ちゃん用品店で使える商品券なども嬉しいと思います。
商品券をもらったからと言って、決してお祝いを考えるのに手を抜いたとは思いません。
むしろ本当に必要で好みなものに使ってほしいからと伝えてもらえれば、それは一番喜ばれるものかもしれません。
なんであれ、人からお祝いをもらえるということはとても幸せでありがたいこと。
やってもらった人に対しては今後もその感謝の気持ちを忘れずに、ずっと大切にしながら今後も良い関係が続けていけると思います。
相手が個性的な方だったりする場合にはまた迷うと思いますが、その人その人に合ったプレゼントを考える時間が何より楽しくて幸せですよね!
メルシーお兄ちゃん、いつもありがとう!
よし、このたい焼き、二人で半分っこしていいよ
ずるいぞ!
感謝の気持ちを大切にでしょ!
まとめ
今回は、「妊娠出産祝いにもらって嬉しいプレゼントは、いくらあっても困らない使える物やママへのプレゼント」ということがわかりました
プレゼントが重なる時期でもありますので、それも考えて選びたいですね
困ったら少し大きめのサイズのものもいいでしょう
皆さんはどう感じましたか?
是非、この経験談を参考にしてみて下さい