はじめに
このブログで分かること
メルシー頼もしいな!
今日は、実際にプレゼントをもらったことがある子育てママから、妊娠や出産祝いを貰ったときの体験談を聞くよ
また同じ悩みを持つ方への参考となるアドバイスも知ることができますので、是非参考にしてみて下さいね
結論
今回の結論は、妊娠や出産祝いを贈るときには、
①欲しいものを直接聞く
②直接聞きづらいときには店員さんに相談する
③外出がしづらいコロナ禍でのおすすめは、お家時間を楽しむアイテム
ということなんだよ
状況と貰ったり・贈ったりしたプレゼントは何か
「夫と2歳の男の子がいる共働きの母親」の体験談より
わたしは結婚してから3年目で子供が産まれ、わたしと主人、今年2歳になる息子と3人で暮らしています。
夫婦共働きで、毎日バタバタ。
それなりに大変ですが、育児もエンジョイしながら頑張っています。
安定期へ入る前、戌の日のお祝いで腹帯とコルセットを両親からプレゼントでもらいました。
義理の両親からは、安定期に入ってから、出産の準備も兼ねて子供用品のお店に見に行こうと言われ、そこに置いてあった可愛い色合いのベビーカーを購入してくれました。
そのときに、絶対必要と言われた抱っこ紐も一緒に買ってもらいました。
友人からは妊娠祝いで、高くてすごく触り心地のいいブランケットをもらいました。
出産祝いでは、ライオンさんのスタイとスリーパーもいただきました。
叔母さんからの出産祝いで、ブランド品の上下服セットを3セットもらいました。
戌の日は、安産を祈願する日なんだよ
さあさあ、実際に貰ったときの気持ちなど、体験談の続きも聞いてみよう!
そのプレゼントを貰ったり、または贈って感じたことは何か
もらったプレゼントはどれも嬉しかったです。
1番嬉しかったのは、ブランケットでした。
本当に触り心地が良くて、自分の子供が大好きでセーフティーブランケットになっていました。
生まれたときはおくるみにできて、成長するにつれベビーカー用の毛布にもできたので、ブランケットはいいなと思いました!
ベビーカーは義理の両親と行ったというのもあり、リサーチ不足でその場で買ってしまったので、使い勝手がかなり悪く半年で使わなくなり、後日新たに買い替えをしました。
前もってこれがいいっというのをリクエストしてから購入する方がいいかなと思いました。
スタイは一日何枚もかえるし洗濯することから、何枚あってもいいと思うので、喜ばれると思います。
名前入りのスタイはもらってうれしかったです。
自分では名前入りのスタイを買いたかったのですが、すぐに汚れてしまうしもったいないなと思っていたので、プレゼントで何枚も貰えたのは嬉しかったですね。
服もプレゼントでもらったのですが、すでに着られなかったものがたくさんありました。
セパレートの服だと、大きくなっても着ることができると思うのですが、そうはいかなかったです。
あとはコロナの影響もあり、家ですごす時間が多い時期でしたので、可愛い服は未使用のまま今も置いています。
第二子が生まれたら着せたいなと思います。
ライオンのスリーパーは重宝していました。
スナップがおまたの部分にもついていたので、寝返りができるようになったときにかなり助かりましたね。
子供がライオンが大好きだったので、自ら着たいと言って着ていました。
ぴょんぴょん追いかけっこするの
さぁ、子育てママから、プレゼントを贈るときのアドバイスを聞いてみよう!
これからお祝いやプレゼントを贈ることで悩んでいる方へのアドバイス
自分が甥や姪に贈るときは、必ずお母さんに何が欲しそうか具体的に聞くようにしています。
友人の子となると、それも難しいですが、困ったときは直接聞くようにしています。
出産祝いでジェラピケを買われる方も結構いると思うので、ジェラピケは避けた方がいいかなと思います。
出産祝いには、セット売りの商品だとハズレはないです!
かわいい下着を集めたものだったり、おもちゃセットだったり種類別にもなっているので、何があれば嬉しいか聞いてみてもいいかなと思います。
なんでもいいよと言われたときは、店員さんに聞いてみるのもいいかと思います。
店員さんはいろいろなお客様の対応をしてきていると思いますので、かなり的確なアドバイスをくれます。
わたしが同僚の出産祝いで店員さんに何がいいかと聞いたときには、かわいらしい下着セットをおすすめしてくれました。
コロナ禍で外出がしにくいので、お家時間でもおしゃれを楽しんだり、かわいらしい映え写真を撮って楽しんだりできるように、とのことでした。
何買いに行ってたのよ!!
まとめ
今回は、「プレゼントで困ったときには、直接聞くか店員さんに相談するのがおすすめ」というのが印象的でした
家族や親しい友人だったら、聞いてしまった方がお互い気を遣いすぎなくてよいかもしれませんね
欲しいものを聞いたら、名入りなど少し特別なものを贈るのもよいでしょう
皆さんはどう感じましたか?
是非、この経験談を参考にしてみて下さい